Monthly Archives: 3月 2019

申し込みの前には自分の情報を知ることも大切

キャッシングを行なっている金融機関は、借入をした利用者が期日を守り適切に返済できるかどうかという目線で審査を行なっています。

その際には収入や信用情報だけでなく、利用者の生活環境が審査を分ける可能性もあります。

例えば1人暮らしよりも家族がいる場合は生活にかかる費用が増えるため、返済に回せるお金は限られてきてしまいます。

同様にお住まいの住居が持ち家か賃貸かによっても、月々にかかる生活費が変わってくるため返済能力に加味されるケースもあります。

金融機関側としては貸し付けた金額を速やかに返済してもらいたいといよりも、時間がかかったとしても確実に返済してもらうことを望んでいるので、申し込みの前に毎月どのくらいのペースで返済できるのかと言った自身の返済能力を見直してみるのも良いかもしれません。

申し込みの前には自分の情報を知ることも大切 はコメントを受け付けていません。

Filed under 申込み

家計簿アプリのすすめ

こんなに使った覚えはないのに、いつの間にかお財布の中身が減っている、ということはありませんか?

私も同じ悩みを抱えていました。同僚は、手書きの家計簿を付けていると言っていましたが、私は手書きはどうしても続いたことがありません。

そんな中、始めたのが家計簿アプリ。スマホは今や手放せないツールです。だから、スマホと家計簿が一体になってしまえば、ものぐさな私でも続けられるんじゃないかなあと思いました。

いろいろなアプリを試しましたが、まずは日本製のアプリであることが大前提。お金の管理をしますし、不具合が起きたときに、日本の業者は即日対応をしてくれます。

あとは、レシート読み込み機能がついているものがベスト。買い物をしてその場で読み込みして捨てられたら、持って帰りたくなくてすぐにレシートを捨ててしまう人でも継続できます。

また、クレジットカードやICカード、銀行口座とも連携出来ますから、クレジットカードで使ったお金も即日管理できます。

私はこの家計簿アプリを使って、毎朝、駅のコンビニで買っていたお茶が無駄だったということが分かって、ホームセンターで箱で買うことにしました。これだけでも日銭を使わなくて済みます。

今日使ったお金が0円だと入力することに喜びを覚えますし、銀行口座の残高が減らないことに喜びを感じます。

家計簿アプリのすすめ はコメントを受け付けていません。

Filed under 節約

Tポイントカードをフル活用する

Tポイントカードを持っています。

幅広く使うことができるので、ちょっとした買い物の際にも提示をするようにしています。

コンビニでも提示をするだけで割引が適用されることがあるので、お得です。

それだけではなく、ドラッグストアの中には決まった日にTポイントカードを提示するだけでポイントが通常よりも多く付与されるというサービスを展開しているところがあります。

このポイントの付与を利用して買い物をすることによって、お得にポイントをつけることができるようになります。

貯まったポイントは現金と同じように利用をすることができるので、とても便利です。

買い物をした際に端数が出れば、その端数分をポイントで支払うことができます。

1回の利用金額は微々たるものかもしれません。

しかしその回数が増えていくと結果的に大きな割引になります。

Tポイントカードは利用をすることができる店舗もかなり多いので、持っておくと便利だと思います。

ドラッグストアの利用も決まった日にしておけば、お得になるのでどういうものを購入するべきなのか、よく考えるようになりました。

それだけでもお得な感じがします、必要なもの以外は購入しなくなったので、節約にもつながっています。

Tポイントカードをフル活用する はコメントを受け付けていません。

Filed under 節約

固定費ってご存じですか?実は、、、

固定費とは家賃や季節によって多少変動があるものの光熱費だったり、携帯代、車所有だったりと毎月大体決まった出費のことです。出ていくお金が多ければ多いほどどんなに稼いだとしてもお金が貯まっていくことはないと言っても過言ではないでしょう。

転職や副職をして入金、入ってくるお金を増やすのもひとつですが、出金、出ていくお金について考えてみませんか。

まずは家賃。すぐに引っ越ししなさいというわけではありません。更新のタイミングで自分にとってこの家が合っているか、家賃と見合っているかを考えてみましょう。高いなと思ったら新しい部屋探しするのもありですし、家賃は大家さんの言い値ですので場合によっては値下げ交渉もありです。

次に車の保有です。その車は日常で通勤で使っていますか。そうであれば良いのですがたまにしか使わないような方であれば、保険料、車検、駐車場代とかかってきてます。それに見合うほど車に乗っていますか。でなければ手放してしまうのもありだと思います。また必要なときだけカーシェリングを使うのもありでしょう。実際に15分位しか使わないというときに大変便利でした。

3つ目に携帯代です。今は三大キャリア以外に格安SIMや格安スマホなど出ています。そのキャリアでなければならないという強いこだわりのある人以外は、2年縛りの更新時期に格安スマホなどの乗り換えの検討もありだと思います。私は格安SIMにして携帯代を半分くらいに下げることに成功しました。

固定費ってご存じですか?実は、、、 はコメントを受け付けていません。

Filed under 節約