固定費ってご存じですか?実は、、、

固定費とは家賃や季節によって多少変動があるものの光熱費だったり、携帯代、車所有だったりと毎月大体決まった出費のことです。出ていくお金が多ければ多いほどどんなに稼いだとしてもお金が貯まっていくことはないと言っても過言ではないでしょう。

転職や副職をして入金、入ってくるお金を増やすのもひとつですが、出金、出ていくお金について考えてみませんか。

まずは家賃。すぐに引っ越ししなさいというわけではありません。更新のタイミングで自分にとってこの家が合っているか、家賃と見合っているかを考えてみましょう。高いなと思ったら新しい部屋探しするのもありですし、家賃は大家さんの言い値ですので場合によっては値下げ交渉もありです。

次に車の保有です。その車は日常で通勤で使っていますか。そうであれば良いのですがたまにしか使わないような方であれば、保険料、車検、駐車場代とかかってきてます。それに見合うほど車に乗っていますか。でなければ手放してしまうのもありだと思います。また必要なときだけカーシェリングを使うのもありでしょう。実際に15分位しか使わないというときに大変便利でした。

3つ目に携帯代です。今は三大キャリア以外に格安SIMや格安スマホなど出ています。そのキャリアでなければならないという強いこだわりのある人以外は、2年縛りの更新時期に格安スマホなどの乗り換えの検討もありだと思います。私は格安SIMにして携帯代を半分くらいに下げることに成功しました。

固定費ってご存じですか?実は、、、 はコメントを受け付けていません。

Filed under 節約

Comments are closed.