面倒くさがり屋さんにオススメの節約方法

私は面倒くさがりなので、家計簿をつけたりマメに節約するのは苦手です。

そんな私の節約方法は、お給料日に1ヶ月必要なお金を現金で引き出したり、ローンの支払い口座にお金を振り替えたりとお金の移動を全てしてしまい、次のお給料日まではよっぽどのことがない限りお金を引き出さないようにすることです。

さらに現金で引き出したお金は、1週間分だけお財布に入れて残りは封筒に入れてしまっておきます。

そうすることで、「今週はあと◯◯円しか残ってないから無駄使いしないようにしよう」等と節約できます。

もし1週間経ってお金が残ってた時はWAONにチャージして、困ったときにはWAONで買い物をしています。

あとは1週間分の献立を立てて、必要な食材だけを休日に買いに行くと賞味期限切れの食材が冷蔵庫や食品庫から後々出てくる…ということも避けられます。

日用品も必要な物を書き出して、1ヶ月に1回まとめて買いに行くことで無駄なストックもなくなりました。

買い物に行くとどうしてもセール品を買いたくなったり、必要ないものを買ってきてしまうので、このやり方にしてから無駄遣いはすごく減りました。

1週間分の献立を立てたり、買うものを書き出すのは多少面倒ですが、家計簿をつけるよりはずっと楽です。

面倒くさがり屋さんにオススメの節約方法 はコメントを受け付けていません。

Filed under 節約

Comments are closed.