節約はいい知恵がつくと思います。

普通の主婦ですが、貯金をするようになってからいったん貯金をしたらその額を銀行から出して使いたくないと思うようになり、そうすると貯蓄額がぐーんと増えました。でも銀行から出さないといけない月があるようになると、出したくなくて無い知恵をすごく振り絞って考えるようになりました。

凄く考える力が付いたと思います。これが一つ大きな自分の成長だと思います。その中で代用できるものは購入しないと決めて、代用品を家の中で探すようになりました。料理でも片栗粉がないなら小麦粉で代用したり、その際料理のサイトはみます。同じ商品を買う時も安い店の商品を選ぶようにもあたりまえですがしています。

お風呂のお湯ももちろん洗濯のお湯に使います。電気のコンセントも元から抜くようにして努力したり、電気はこまめに消します。そして銀行から生活費を出すときも一万円単位で下さずこまめに少額を下すようにすると使いすぎない気がします。

こんな感じで、できる考えられる範囲で貯蓄していますが、家の使わなくなったまだ使える品はリサイクルに出して、とにかく部屋をきれいにして掃除をしているといい運気も入って、お金もリサイクルで帰ってきます。今はリサイクルの時代なのでものを大事にして生きて環境にも配慮したいです。

節約はいい知恵がつくと思います。 はコメントを受け付けていません。

Filed under 節約

Comments are closed.